『エクスプレス・ミニ分析』
~さまざまな調査分析サービスを最速5営業日からお届け!!~

「エクスプレス・ミニ分析」は、SCSKサービスウェアが展開する調査分析サービス(※)を小分けにすることで、調査分析で知りたいことをピンポイントで、リーズナブルに、そして素早くお届けできるようにしたサービスです。今回は、この「エクスプレス・ミニ分析」サービスの概要をご紹介します。

 

「B-RAP(ビー・ラップ)」「ハイブリッド分析」など

1.エクスプレス・ミニ分析、3つの分析カテゴリ!


◎Web系

Web担当者さまや、FAQなど一部のコンテンツのサイト管理者さま向けのGoogleアナリティクスのアクセスログとりまとめサービスです。
活動の振り返り資料の作成や戦略立案などにお役立ていただけます。

 

 
◎業務系

煩雑さやトラブルの原因になりがちな帳票にフォーカスした業務効率化支援サービスです。
対象範囲を絞り込むからこそ、高い即効性が期待できます。

 

 
◎コール系

コールログのカテゴリに着目した品質改善プログラムです。
貴重な情報がたくさん詰まったコールログを二次的に活用できるよう、戦略立案などに向けたお手伝いをします。

 

 

 

 

2.エクスプレス・ミニ分析、3つのオススメポイント!


◎スピーディ

元データの受領から納品まで5~10営業日を想定。
短期間で納品します!!

 

 
◎イージー

必要な情報を揃えていただいたら後は待つだけ。
お手間を掛けさせません!!

 

 
◎スペシャリティ SCSKサービスウェアはコミュニケーションのプロ集団です。
高い専門性で結果を出します!!

 

 

 

 

3.サービスラインナップ


① Googleアナリティクス マンスリーレポート

Google アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)から重要指標を集め、テーマに沿った月単位のレポートを作成します。

直感的で分かりやすい1シートレポーティングです。

 

こんなお悩みはありませんか?

  Googleアナリティクスを導入してみたものの、何をどう見れば良いかわからず、すっかり見ることもなくなってしまった・・・  
  サイト全体についてはレポートされているが、部門レベルでの分析ができていない  
  Googleアナリティクスを見てはいるけれど、操作が面倒と感じている  

 

その指標でなにが分かるのかテーマを絞ったレポートで、直接のご担当者さまだけでなく、普段Googleアナリティクスに携わることがない別部門との情報共有にもお使いいただけます。

 

【レポートイメージ】

Google アナリティクスで取得できる基本的な指標を網羅した簡易レポートを提供します。
Google アナリティクスを自在に使いこなすためのファーストステップとしてお使いいただけます。

 

こんな効果が期待できます!

  自部門で最も知りたかった情報を、深堀りして知ることができる!  
  面倒な操作をしなくても手許にレポーティングされる!  

 

■データソース

・Googleアナリティクス アクセスログ
(当社へのGoogleアナリティクス編集権限付与により対応)

■スケジュール
・権限付与から約5営業日

 

 

② Googleアナリティクス アニュアルレポート+エグゼクティブサマリー

1年間のWeb関連の活動報告を上申できるレポートを作成します。
このレポートから抜粋することで、IRや株主説明会などの資料に挿し込んでお使いいただくことも可能です。

 

こんなお悩みはありませんか?

  この1年間、Web関連でいろいろな取り組みをしてきたが、その成果をうまく
レポーティングできない
 
  年間の実績を報告したが、経営層からは「それで?」という反応だった  
  他部門から「Web部門は何をしているんだ?」といつもいぶかしがられている  

 

この1年間のWeb関連の成果を、期間比較などを用いて可視化します。
これにより、たとえば前年度と比べて何をどのように取り組み、結果どういう成果につながったかがひと目でわかります。

 

【レポートイメージ】

 

1年間のWeb関連の取り組みを可視化した、Google アナリティクスのレポートを提供します。

そのままWeb関連部門のアニュアルレポートとしても、また一部を抜粋してIR資料などにもお使いいただけます。


こんな効果が期待できます!

  これまでの実績から、今後どう活動していけば良いかを経営層に提言!  
  他部門に対して「こういう活動をして、こういう実績をあげました!」とわかりやすくアピール!  

 

 

■データソース
・Googleアナリティクス アクセスログ
(当社へのGoogleアナリティクス編集権限付与により対応)
・Web関連の取り組み状況
・その他、経営指標など

■スケジュール
・権限付与から約10営業日

 

 

③ B-RAPエクスプレス 帳票を起点としたオペレーション可視化

日々の業務で利用する帳票の工数負荷や特性を、調査票を用いることで定量的に可視化します。
当サービスは後述の「④帳票改善ポイント抽出」と併用していただくとより効果的です。

 

こんなお悩みありませんか?

  作業依頼書、申請書、日報などの帳票作成に時間を取られてしまっているが、どのチームでどの帳票にどの程度の工数が掛かっているか、定量的な把握ができていない
  帳票の呼称やファイル名がバラバラで、担当者本人以外にはよくわからない
  提出したはずの帳票が回議されておらず、どこにボトルネックがあるかわからない

 

帳票ごとの発生件数、作成工数に加えて、手書き、印刷、捺印の有無も可視化されます。

見えていなかった負担や手間が明らかになることで、改善の優先順位が判断しやすくなります。

 

【可視化イメージ】

 

調査票は標準フォーマットとして用意されているため、ご回答までの事前準備に手間が掛かりません(調査表は部門全体の総意としてご回答いただきます)。

 

 

こんな効果が期待できます!

  帳票のファイル名と印刷時のタイトルが一覧化され、使いたい帳票がすぐに見つけられる!
  起票から承認までの工数が可視化され、承認回数の多さや無駄がわかる!

 

 

■データソース

・帳票調査票へのご回答

・対象帳票の現物

 

■スケジュール

・調査票の回答受領から約7営業日

 

 

④ B-RAPエクスプレス 帳票改善ポイント抽出

業務で帳票を利用される方々にアンケートを実施し、利用場面ごとの問題点や改善要望を抽出します。

当サービスは、前述の「③帳票を起点としたオペレーション可視化」と併用していただくとより効果的です。

 

こんなお悩みありませんか?

  帳票作成に時間を取られていることは分かっているけれど、どう直せばいいのか分からない
  現場の声を聞こうとしても個別にヒアリングするには時間も手間もかかってしまう
  削減可能な帳票や項目があると思われるが、改善の糸口がつかめない
  改善のための意見を集めても、観点がバラバラで収拾がつかない

 

定量集計に加えて、フリーコメントから不満意見や改善要望などを抽出します。

現場の声を活用して改善を行えるので、より実戦的な帳票を作成するヒントが得られます。

 

【レポートイメージ】

 

アンケートは標準フォーマットとして用意されているため、ご回答までの事前準備に手間が掛かりません(アンケートは個人の意見としてご回答いただきます)。

 

こんな効果が期待できます!

  帳票利用者の問題意識や改善要望などを把握でき、今後の改善に活かせる!
  同一フォーマットでのアンケートを行うため、同一軸で関係者の意見収集ができる!

 

 

■データソース

・帳票アンケートへのご回答

・対象帳票の現物 

 

■スケジュール

・アンケートの回答受領から約7営業日

 

 

⑤ハイブリッド分析エクスプレス コールログカテゴリの見直しによる分析基盤構築支援

コールログを読み解き、カテゴリ体系をご提案するサービスです。

これにより、古くなって現状把握が困難になってしまったログカテゴリを再構成し、有用性を取り戻すことができます。

 

こんなお悩みありませんか?

  センターの立ち上げ時に最適なカテゴリを設定したものの、暫くメンテナンスをしていない
  前任から引き継いだまま日報や月報を作っているが、まったく活用されていない
  カテゴリが大雑把過ぎて、詳細な分析ができなくなっている
  増築したカテゴリで全体設計が崩れてしまっている

 

既存のカテゴリ体系の経年劣化チェックや、新しい観点の導入などにお役立ていただけます。

これにより、現状に即したデータを収集できるようになります。

 

 

大分類、中分類などの体系を実際の入電内容に即して再提案いたします。

 

こんな効果が期待できます!

  問い合わせ内容ごとの生産性をチェックできるようになり、各報告書が実務で役立つように!
  詳細理解が可能になり、問題把握力が強化され早急な改善につなげることができる!
  ひとつの思想で全体を再構築するため、理解しやすいカテゴリを設定することができる!

 

 

■データソース

・コールログ

 

■スケジュール

・データ受領から約10営業日 

 

 

⑥ ハイブリッド分析エクスプレス マーケティング活用のためのコールログタグ付け

コールログをマーケティングに活用するためのファーストステップをお手伝いするサービスです。

各コールログをマーケティング視点でタグ付けし、効果の出やすい、優先的に取り組むべきVOC(Voice of Customer)を割り出します。

 

こんなお悩みありませんか?

  「全社をあげてVOCに取り組もう!」と威勢よく始まったが、CS部門なのに全然動けていない
  コールログを目視してVOCを集めているため、作業工数が大きく膨らんでいる

 

コールログをマーケティングテーマに即してラベリングし、VOCを抽出します。

 

 

顧客要求と顧客満足の観点でコールログをタグ付けします。

タグ付け結果から、効果の出やすい優先的に取り組むべきVOCを抽出します。

 

こんな効果が期待できます!

  次回以降のVOC抽出作業も、今回作成したタグと同じ基準で確認作業が進められるので、定期的なVOC観測に取り組みやすくなり、作業工数も削減できる!

 

 

■データソース

・コールログ(ファイル形式:Excelもしくはcsv)

 

■スケジュール

・データ受領から約10営業日

 

 


 

以上、知りたいことをピンポイントで、リーズナブルに、そして速くお届けするサービス「エクスプレス・ミニ分析」のご紹介でした。ご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。

 

 

 

《ご注意事項》

どの分析サービスも、お預かりするデータ内容、分析対象となる製品・サービスの特性などにより実施できないケースがございます。予めご了承ください。

 

 

 

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